HOME › コラム › 資産運用の考え方

資産運用の考え方

銀行預金の金利が低い昨今、株式や債券、外貨預金などの運用方法があることは知っているけれど、なんとなく心配、という方は多いでしょう。
おや? FPの友子さんと、お友だちの一郎さんが資産運用についてお話されていますよ。ちょっと聞き耳をたててみましょう・・


FPの友子さん、お友だちの一郎さん

運用、しなきゃダメ?

一郎「昨日、職場の先輩から、『お前、株も債券もやってないのか! いいのか、それで』って言われちゃったよ。やらなきゃいけないものかな?」

友子「そんなことはないわ。お金の運用は人それぞれよ」

一郎「そうだけど、やっぱり僕は何もしなさすぎかなあ。銀行の普通預金におきっぱなしだ。リスクはないけどうま味もないね」

友子「そうね。運用の基本は、リスクとリターンは等価交換という考え方なの。高いリターンを望むのであれば、リスクは多く受入れなければならないし、リスクを受入れないのであればリターンは低くなるわね」

一郎「リスクがなくて、リターンだけドカンと大きいものってないの?」

友子「気持ちはわかるけど、ありません(笑)。目安として、銀行の定期預金よりも格段に高いリターンを提示される商品には、何らかのリスクがあると思っておいたほうがいいわよ」

一郎「なんだか大変そうだなあ。僕は銀行の普通預金でいいかな・・」

友子「銀行の預金だってリスクはあるのよ。リスクのない金融商品なんてないの」

一郎「そうなの?!」

→ 次のページへ


このページの先頭へ