HOME › スタッフブログ › 超高速! 就業規則調製

超高速! 就業規則調製

2014年11月25日

就業規則と諸規程と、付属協定一式と様式集、
調製して届出まで、どのくらいの期間必要ですか?とお尋ねいただきましたら
ふつーは、「余裕みて2ヶ月ぐらいですね」とお答えしてます。

これに役員会でのご説明と、従業員への周知説明会も入るとプラス1ヶ月。
制度設計が入ると、プラス2ヶ月が平均的ですね。

それが。

今回のご依頼は2週間での完成をご希望でございまして、
最初のご相談日が11月第二週で、
えーと、えーと、さっき出来ちゃいました(^ ^;

私の調製スピードはいつもと同じです。

が。

ご依頼主さまのレスポンスが異常に早かったんです。

午後一番で20数ページの規則データをお送りしたら
3時のお茶のころには全文精査の上ご質問とご要望が返って来るという。
ご理解は恐ろしいほど正確で、わからないところをピンポイントでご質問される。
これが毎日続けられ、明日ご署名・ご捺印の運びとなりました。凄い・・・・

今回のお仕事のやり取りをしながら
総務人事の担当者の方に最も必要な能力とは
膨大な未知の文書を短時間で読み下すことができる能力なんだなあ、と痛切に思いましたよ。
法律文でも通達でも、取扱説明書的なものでも、なんでもOK、何でも理解できる読解力。

総務人事系の採用にご苦労されているお会社も多い昨今ですが、
未経験者でもOKで募集されるのでしたら、読解力の高い方を優先してご検討になってみてくださいね。

あ、画像は「超高速!参勤交代」のDVD画像です。
この映画、中身は普通なんですけど、タイトルが秀逸でしたね。



このページの先頭へ