HOME › スタッフブログ › PDFのまとめかた・Mac編

PDFのまとめかた・Mac編

2011年04月27日

震災以降、威勢のいいことを意識的に言うようにしてたのですが、
実はとても無力感と重い気持ちに苛まれていて、
これが survivor's guilt の一例であったのでは、と思っている今日この頃です。
被災しなかった西日本の人間が言うのも憚られるお話ですが、
同じように思われた方がおられましたら、ぜひリンクをご一読ください。


閑話休題。

今日は自分の覚書という目的も含め、MacでのPDFファイルの統合の方法を書き留めておきます。

はっきり言ってwin機の方にはまったく関係ないお話ですし、
例えMacユーザーであってもプレゼン資料を作ったりファイル管理の必要がない方には
まったく有用性のないお話です。

それでもお付き合いくださる方は、以下をどうぞ。






 

ワタクシ、何考えてんだって言われるぐらいのMac使いでございまして、
なおかつ、現在の使用機G5はすでに過去の遺物、OSなんてTigerです。
「intel、入ってない」環境。だめじゃん。

そんな不自由な環境の中、複数PDFファイルをひとつにまとめる方法を最近修得しました。
簡単に、以下のとおり。

準備として、まとめたいPDFファイルをひとつのフォルダに入れておきましょう。これ大事。

1. automatorを立ち上げる
アプリケーションの中にデフォルトで入ってますから、探しましょう。

2. 左端ライブラリからFinderを選択し、アクション「Finder項目の選択を求める」をダブルクリック

3. タイプは「ファイルとフォルダ」、「複数選択を可能」にします。

4. 2nd stepとして、ライブラリからPDFを選択、アクションは「PDFページを統合する」をダブルクリック

5. 「ページを追加する」を選択。

6. 3rd stepとして、ライブラリからFInderを選択し、アクション「Finder項目を開く」をダブルクリック

ここで「実行」をクリック。すると、統合するファイルを指定するウィンドウが開きます。
あらかじめフォルダに入れておいたPDFファイルをドラッグ等で選択。

そうすると、アラ不思議、複数のPDFページがひとつのファイルにまとめられます。
名前を付けて保存してください。これで完了。

Mac機によってアクションの入ってる場所が違うかもしれませんが、
上記アクション項目を探して指定していただければOK。

実はワタクシ、複数PDFファイルをまとめる際、順番が思い通りにならなくて苦慮したのですが、
ベージの順番は、ファイル名あいうえお順で認識しているようです。
なので、まとめたい順番に「あ.pdf」「い.pdf」という風に、PDFの名前を変更しておけば無問題。

・・・うーん、有用性の低い記事でした。呪文のようね。


このページの先頭へ