HOME › スタッフブログ › 歯の妖精?

歯の妖精?

2011年08月23日

yahooニュースで見つけたFRB議長関連の話題。

以下、引用

*****

 

[シカゴ 22日 ロイター] 米ダラス地区連銀のフィッシャー総裁は22日、Foxビジネスネットワークで、バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長は「(おとぎ話の)歯の妖精ではない」と述べ、議長が今週26日にジャクソンホールで行う講演では新たな景気刺激策が打ち出されないことを示唆した。

Foxが発表した番組内容の一部によると、フィッシャー総裁は「議長の職務は、容易には実現しないであろう願望を持つ人々の枕の下にプレゼントを残しておくことではない」とし、「われわれの職務は長期的に物事を正すことだ」と述べた。

バーナンキ議長がジャクソンホールで話す内容についての質問には、「聞けば分かるだろう。ベン・バーナンキは歯の妖精ではない」と答えた。

米経済には減速感が漂い、FRBは9日に発表した連邦公開市場委員会(FOMC)声明でフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を今後少なくとも2年間はゼロ付近に維持する方針を表明した。

フィッシャー総裁はFOMCの決定に反対票を投じた3人のうちの1人であり、ゼロ金利の維持について、実際には企業の投資意欲を失わせる「邪魔なもの」との考えを示した。

「借り入れコストが2年間にわたって非常に低いレートで維持されるため、企業は支出を先延ばしできることが分かっている。これは刺激ではなく、意欲をくじくものだと思う」と述べた。

ただ総裁は反対票を投じたにもかかわらず、バーナンキ議長の擁護に回り、議長について「FRBを導くために全力を尽くしている」愛国者だと評した。

***引用終了

内容は、膠着・低迷した相場にダイナミックな影響を与える発言を
議長はしないんじゃないかな、期待薄ですわ、という要人発言なのだが・・・

歯の妖精って、ナニ?

以下、wikipediaから引用

****


歯の妖精(Tooth fairy, Ratoncito Pérez)とは、抜けた乳歯をコイン(場合によってはプレゼント)に交換してくれる妖精である。

乳歯から永久歯への生え替わりに関しては、人間であればほぼすべての人が経験する通過儀礼であるだけに、洋の東西を問わずさまざまな迷信が存在している。

西洋においては、抜けた乳歯を枕の下に入れて寝ると、翌朝歯の妖精がそれをコイン(アメリカにおいてはクオーターが多い)あるいはプレゼントに交換してくれるという言い伝えがある。

***引用終了

ふーん・・・
で、どんな形状形態なんだ?


・・・・・ちょっとイヤんな感じ・・・


このページの先頭へ