HOME › スタッフブログ › 全世界株安と円高

全世界株安と円高

2011年08月09日

NYダウ急落 △634.76$ 10,809.85$
日経8,700円割れ 1$77.23円

背景・
G7にて円高言及されず曖昧模糊にて会議終了
アメリカ失業保険申請件数が予想より増加
アメリカ国債格付引き下げ

毎年年度頭に確定拠出年金加入者向けの継続教育として
昨年度の相場を振り返るセミナーを行っているので、
主立った経済ニュースをメモ書きしているのですが、
↑は今日のメモ。

円が高いんじゃない、ドルが安いんだ と
他人事のように言い放った政治家がいましたがそれは確かに正しい。
ただし、アナタが公言しちゃいけないんだけどな!
要人発言の末席に並んじゃうじゃないの。

円の他にもうひとつ避難措置的な安定投資先として数日注目されているのが
格付引き下げとなったアメリカ国債のようだ。
震災やら水害やら原発やらで大変な日本円や格付下がったアメリカ国債が安定投資先とか、
ほんとに投資の世界は一筋縄ではいかない。

平均回帰の原則を信じつつ、頭が痛い今日この頃です。
数日静観の態にて。
 


このページの先頭へ