HOME › スタッフブログ › 台風一過となでしこ雑感

台風一過となでしこ雑感

2011年07月20日

昨日の台風はとんでもない風でしたね。
玄関横の白薔薇の木が倒れこんでしまいました。
みなさまお大事ございませんか?
私ども事務所は勝手ながら臨時休業とさせていただきました。
大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

さて、週末はなでしこ女子サッカー一色でしたね。
女子サッカーと言えば思い出すのは、私の出身校にあったサッカー部のこと。

私は中高一貫の私立女子校に通っていたのですが、
そこになぜか女子サッカー部がありました。
当時は「エースを狙え!」の影響色濃く、テニス部は満員御礼、
かたや女子サッカー部の部員は私が入学したときはたった一人でした。

そのたった一人は私の同級生で、我々が中学3年(J3と呼称してました)のときに
当時のJ1生が数人入部したと記憶しているのですが、
その子たちが入って来るまで、同級生の彼女はたった一人で練習してました。

もう名前も顔も覚えてないのだけれど、
芝生の上で一人黙々とボールを蹴っていた彼女のシルエットは鮮明に思い出せます。

女子校で、しかも未熟なティーンエイジャーばかり、
無駄に群れて集団を作りたがる同級生の中で、
彼女の練習風景は頑固なまでに清々しく美しかったものです。

なでしこのメンバーにはまったく詳しくないし、
サッカーも全然わかってないのですが、
そんな原体験のもと、私にとって女子サッカーは孤高のスポーツでした。

だからこそ、女子サッカーの快挙は心から嬉しい。
世界制覇、おめでとうございます。
 


このページの先頭へ