HOME › スタッフブログ › それが酒呑みってものよ

それが酒呑みってものよ

2011年07月04日

前回の更新からキレイに1ヶ月経ってしまいました。
この一月何をやってたかというと、
労働保険料の確定申告と社会保険の定時算定です。
いつもながら事務所の優秀なスタッフ陣の大活躍により、先週末で概ね終了。

この時期はご調印で西から東へ走り回ることになるのですが、
お客様とゆっくりお話できる機会でもあり、大変だけど楽しい時期となります。
ま、今年はあちこちで込み入ったお話が多うございましたが、んがもご(以下自粛)

さて、閑話休題。

働く主婦のみなさま、毎日がお料理当番のみなさま、こんにちは。

もしかしたら意外に思う方が多いかもしれませんが、
我が家は毎日の夕食の99%を自宅でとっています。

え、ニシキ、料理するの?!と疑いのマナコを向けられることが多いのですが、
はい、してます。

そりゃねえ、歩いていける距離にお店があるなら、そんなことしないですよ。
なんもないのよ! びっくりするぐらいなんもないのよ!

しかもウチは二人揃って酒呑みなので、外食しようもんなら毎回代行運転。
そして家には犬が待ってるので、自然とウチ帰って呑もか、という流れになるのでございます。

そして食卓には最低でも5品、13品目程度使用した皿が並びます。
なぜって、二人揃って酒を呑むからです。
つまみはちょこちょこといろいろなものが欲しいのです。
それが酒呑みってものなのよね。

帰宅時間は早くても8時前後になるので、準備の時間は30分程度しかありません。
なぜって、少しでも早くから長く呑みたいからです。
それが酒呑みってものなのよね。

なので保存食は常に冷蔵庫に準備されています。
最近常備されているのは、サワー漬けです。


レシピの出所はCOOK PADのサワー漬けです。
ワインにもビールにも良く合って、
週末大量に作るとウマくすれば木曜日ぐらいまで一品助かります。ぐふふ。

冬場は、ひじきの煮物や切り干し大根の煮物を大量に作っておきますが
夏は日持ちが心配なので、こういう酸っぱいものは安心ですね。

週末は作り置き料理をせっせと作ります。半日以上キッチンに立っています。
なんでそこまでするかって?

なぜならそれが酒呑みってものなのよね。


このページの先頭へ